業務案内
業務案内

経営支援について

商工会では、経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口にて経営指導員や記帳専任職員が適切なアドバイスを行っています。その他にも、みなさまの地域を回る巡回指導も行っています。また、法律や税金などの専門化が皆様のご相談を承りますので、気軽にご相談ください。

 

金融支援

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。事業資金にお悩みの方は、気軽に商工会にご相談ください。

無担保・無保証”の安心融資

【マル経資金】
商工会では、金融面でさまざまな制約を受けている小規模企業の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で融資を受けられる制度を紹介しています。ご利用いただける方は、常時使用する従業員が商業・サービス業では5人以下、製造業等では20人以下であること、商工会の経営指導を原則として6ヶ月以上受けていることなども用件を満たした方です。

マル経(小規模事業者経営改善資金)の他にも、各種融資制度を紹介しております。詳しくは「日本政策金融公庫」のホームページをご参照ください。

日本政策金融公庫HP
https://www.jfc.go.jp/

 

税務支援

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。決算や申告期には、税理士の資格をもった方々が、みなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。また、記帳代行によって帳簿作成なども行っております。

決算代行

帳簿記帳は自計しているが、1年間のまとめ決算だけ代行指導希望者について申し受けております。(有料となります。)

専門家派遣事業

商工会では、みなさまのニーズにお応えするために、様々な分野の専門家の派遣を行っています。

【エキスパート・バンク】

商工会では、専門的知識や技術面で困っている小規模企業に対し、専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。

労務支援

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、労働保険について事務委託を行っております。

【労働保険】 (労災保険・雇用保険)

従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続きがわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、事務委託をおすすめします。また、事務委託により、事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。

ピックアップ情報

  1. 令和4年12月13日(火)・12月20日(火)・12月27日(火)に、ホームページを作成する
  2. 令和4年12月5日(月)・12月6日(火)に、マーケティング志向の営業活動について分析
  3. 令和4年11月17日(木)・11月22日(火)に、オンラインで新たな営業技術を取り入れる
  4. 令和4年11月28日(月)・11月29日(火)に、各種SNSの特徴を理解して集客に結び付ける
  5.  亡くなった方が所有していた財産に「不動産」が含まれている場合、 遅かれ早か

便利リンク

便利リンク一覧