業務案内
業務案内

東根市商工会は地域を育むみなさまのパートナーとして活躍しています

商工会とは

商工会は、主として東根市区域における商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別許認可法人」です。
商工会は、全国の市町村に2,800余りが設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。商工会は、経営改善普及事業と地域総合振興事業を行っています。

みなさまの経営の改善発達のために

経営改善普及事業

商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、小規模企業の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経済産業大臣の定める資格を持つ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事するとともに、商店街の近代化やむらおこし事業など、地域の活性化のために様々な取り組みを行っています。この事業には、国と都道府県の補助金が交付されており、秘密厳守、原則無料にて相談指導にあたっていますので、安心してご相談ください。

商工受付業務案内

「容器包装リサイクル法」が平成12年4月より完全施行になり、特定事業者に該当(原則的に容器包装リサイクル協会から事業所へ通知があります)する方は、手続きが必要です。ご不明の点は商工会へお問い合わせください。

商工業者のくらしと地域社会の幸せづくりのために

商工会は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

地域総合振興事業

総合振興事業 地域商工業の総合的な改善発達を図る事業(地域全体の活性化事業)
商工振興事業 商業、工業の事業活動を促進する事業(商店街の整備、売り出し、近代化、受発注)
観光振興事業 観光事業の振興を図る事業(観光案内、催事)
労働、社会福祉事業 従業員の福利、一般福祉の増進の振興(研修事業等)

ピックアップ情報

  1. この度、令和6年3月1日より、新事務所(テナント)をお借りすることとなりました。
  2. 長年による汚れを落とし 綺麗に外観をお化粧直ししました お客様にも綺麗になりますよ
  3. 令和5年8月7日(月)・28日(月)に、インターネットマーケティングの概要を理解し、
  4. 令和5年7月14日(金)・21日(月)に、マーケティングの本質とマーケティング思考の営
  5. 苺ミルク大福の販売を始めました。 もち米は、山形県産『ひめのもち』を使用。 いち

便利リンク

便利リンク一覧